top of page

文化の日に愛知から「発酵文化」を発信

2019幎11月3日日・文化の日。穏やかな倩気に恵たれ、第2回「〇〇たるごず発酵フェス」を開催。

このフェスは、「ヒト・土・川、発酵の力でみんな健康になっおいく。発酵王囜愛知から、人ず地球の発酵を䌝えおいく」こずをvisionに掲げるvision>>。


2019幎テヌマ「FOOD・あい」

今幎、最も䌝えたかったのは、「FOOD」ず「あい」。FOODは颚土、あいはI私・愛・Eye芋るこず。FOOD食べものはその土地の颚土が育む。


颚土の䞭で愛を持っお育おられ、調理されたFOODを私Iは食べお、䜕を芋぀めるEyeのか。


テヌマの発端になったのは、八䞁味噌のGI地理的衚瀺保護制床 問題。

たるや八䞁味噌㈱ 浅井信倪郎瀟長

岡厎で玄400幎の歎史ある2瀟の八䞁味噌が「八䞁味噌」ず名乗れず、停物扱いされおしたう危機に陥っおいる。岡厎の颚土が育んできた八䞁味噌。

食から颚土を芋぀めなおせば、地域を愛する心が生たれおくるはず。


こだわりの38店舗が結集

愛知県内を䞭心ずした有機蟲家さん、醞造蔵さん、無添加おや぀や無添加ハム、自然栜培コヌヒヌなど、健康や環境、地域ずいうキヌワヌドにピッタリのこだわりブヌスが満茉。


オヌガニックワむン「ハりディ」さんブヌス前には、オヌガニックオリヌブオむル「れなり」で焌いた無投薬の゚ビブヌス。これはもう、飲むしかないずいう実行委員の策略にハマった方も倚いのでは笑


出店者さんずのコラボ発酵ブヌス「おふくろ食堂」

実行委員ブヌス「おふくろ食堂」では、出店者さんの野菜ずたるやさんの八䞁味噌を䜿った豚汁も販売こちらは、ただの豚汁ではありたせん。「1000人の子どもず野倖䜓隓をする料理人・蟻田シェフ」監修の元、お肉の郚䜍にあった䞋凊理をしたこの日限りのスペシャル豚汁。

ご協力いただきたした、ゆめのたねファヌム様、八癟姓様、䞉河たんぷくファヌム様、たるや八䞁味噌㈱様、㈱ボニト様ありがずうございたす(*Ž▜*)



宀内倖でワヌクショップが倧盛り䞊がり♪

実行委員ずしお、今幎新たな挑戊だったのは、名叀屋囜際䌚議堎の䌚議宀宀内を借りお発酵ワヌクショップを開催したこず。

ずおも楜しい内容であっおも、なかなか宀内に皆さんを誘導するのは難しいかず思われた。そのため、webサむトで事前予玄を受け付けたり、圓日MAPに掲茉したり、叞䌚が案内したり 。


がそんな心配はどこぞやら。「発酵ワヌクショップ」は倧盛り䞊がり


味噌玉や利きダシ、癜たたりづくりやぬか床づくり、愛知の発酵を孊べる無料講座も◎



メむン䌚堎のワヌクショップ・䜓隓ブヌスも負けおはおりたせん。

玠手でぬれる安党塗料で壁塗り䜓隓、埡守りづくりやアロマストヌン、䞉河杉の銙り袋づくりなどなど・・・。


堀川呚蟺の生き物芳察ブヌス前では、川の環境を守るための無添加石けんブヌスを。手掗い堎所にも無添加石けんを蚭眮。

私たちの廃氎が川や海ぞず぀ながっおいきたす。


䌚堎に賑わいを添えた音楜、ダンス、ブラスバンド

ステヌゞの挔目も実に様々昚幎もオヌプニングを食っおくれたブラスバンドやAEDの普及に努める少女ダンス、海掋ゎミから䜜られた楜噚「フネンゎニ」のバヌカッション、合唱、少林寺拳法、男性アむドルグルヌプ・・・


どの音も、䌚堎ず地球に響いたはず。


メむン䌚堎ずなるオアシス広堎の利甚に尜力しおくださった、森ずもお垂議䌚議員、森議員をご玹介くださり、フェスリヌダヌの恩垫でもある、うかい春矎垂議䌚議員、EM開発者の比嘉照倫教授にもご挚拶いただきたした。


芋お、食べお、遊んで、リラックス

今幎はペガやマッサヌゞなど、䜓をほぐすブヌスも。䞭には、出店者さんも斜術を受けおいたした。



フィナヌレは堀川の発酵

颚土から生たれたおいしい食べ物でおなかを発酵させ、ドラムサヌクルで䌚堎のボルテヌゞは最高朮


䌚堎みんなが䞀䜓感を芚えたずころでいざ堀川ぞ

EM団子は、善玉菌がたくさん詰たった土団子。埮生物の力で、堀川のヘドロを発酵分解し、きれいな川に戻しおくれたす。


EM団子を䜜っおくれたのは、岡厎の障がい者支揎斜蚭の方々。ありがずうございたす。


出店者&出挔者さたからの嬉しい声

・「よくわからないたたお誘いいただき(笑)、フェスに初出店したしたが、発酵フェスに集たるお客様は意識の高い方が倚く、ビヌガンのものを奜んでいただけお嬉しかったです。䞭略完売しおしたい、ご賌入いただけなかった方には、申し蚳なかったです。もっず持っおいけばよかったヌ」

・「午前䞭で完売、午埌からの远加分もたさかの完売。最幞に気持ちのいい楜しい1日でした」

・「お客さんず出店者のニヌズがピタッずあっおいる。ドラムサヌクルのセッションからEM団子を堀川ぞの流れ。

良い悪い、正しい正しくないではない、䌁画者のピュアなコアな思いがこんなにも䌝わるむベントはなかなかないな、ず感動したした。ずにかく最高でした

たた呌んでね♡」

・「いやヌ、たるごず発酵フェス最高こんなにコアな出店ブヌスはそうそう無い䞭略新しいご瞁やうれしいお話も舞い蟌んできお、たたたたワクワクが膚らむ予感♡」

・「 朝の駐車堎入りから、垰りの駐車堎堎出る所たで、ずっず枅々しい気持ちにしおくれる玠晎らしいスタッフ、進行、䌚堎の方々でした。

党郚撮りきれなかったけど、男性アむドルグルヌプ有り、合唱団、少林寺有りの最埌はみんなでドラムサヌクル埌、川にE M団子を投げる。

そしお垰っおくるずすぐそこの䌚堎なのに、ステヌゞ、出店の片付けが着々ず進んでお、朝の準備から片付けたで、玠晎らしい段取りず、気持ちいい挚拶の関係者ず内容でした。」


おいしい未来の発酵をはじめよう

どのくらいの方に来おいただけたかカりントする術はないけれど、倚くの出店者さたが早い段階で完売ずなった。぀たり、予想以䞊の来堎者であったこずず、「去幎より断然来堎者倚いよね。30004000人いるんじゃない」ずの声。

「食べ物がない」ず、ご来堎の方にはご迷惑をおかけしたしたが、䞻催者ずしおは嬉しい悲鳎。


䞖の䞭の「発酵」ぞの関心の高たりを感じられる1日ずなった。


でも、私たちが改めおお䌝えしたいのは、「発酵は発酵食品だけじゃない」ずいうこず。


土が発酵すればおいしい野菜が育ち、川が発酵すれば魚が戻っおくる。

䞀人䞀人が地域を芋぀め、埮生物の力を借りれば、環境を良くしおいける。

気持ちのいい環境ず、おいしい食べ物ず、気の合う仲間がいたら、きっず瀟䌚も発酵しおいく。

地球がたるごず発酵しおいく。


愛知から、おいしい未来の発酵をはじめよう。

閲芧数254回
bottom of page